営業日カレンダー

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

  1. TOP
  2. STAFFブログ
  3. インテークチャンバー装着 インプレッサ GH2

インテークチャンバー装着 インプレッサ GH2

STAFFブログ  

NAエンジン定番のインテークチャンバーのご紹介です。

車両はインプレッサGH2で、NAエンジンの1.5Lですから、あまりチューニングパーツが存在しません。

昔から、NAエンジンの場合はハードウェア、つまりエンジン内部を改造することでパワーアップを図ってきました。

今は、そこまでされる方が少なくなり、エンジン以外の吸排気を中心にチューニングすることが人気です。

それで今回は、インテークチャンバー装着です。

まずはノーマル

スバルNA車のレイアウトはそれほど変わりません。このエンジンはEL15ですが、EJのNAや6気筒も同レイアウトです。

エンジンルーム中央奥が標準装備のスロットルチャンバーです。

では、部品構成です。

大きな筒状の形をしているのが、スロットルチャンバー本体です。

標準装備のスロットルチャンバーより容量が増えます。

容量を増やす目的は、エアクリーナーからスロットルまでの空気をより多く溜め込むためです。

NAエンジンは空気の吸込み力が弱いので、それをチャンバー内のエアでサポートします。

そうすることで、加速時の空気不足を補てんし、結果として加速がよくなります。

標準装備のスロットルチャンバーを外すと

そして、加速時の吸入空気の吸い込み力不足をこのエアでサポートします。

また、標準のエアインテークパイプはエンジンの振動を吸収するためにジャバラ場となっている部分があります。

この部分をストレートのステンレスパイプにするだけで、吸入抵抗を下げる効果があり、さらに美観も向上しますね。

NAエンジンはターボエンジンのように、簡単にはパワーアップすることができません。

それだけに、交換するパーツにはしっかりこだわり、それを交換していくことで少しずつパワーが上がっていきます。

吸入抵抗は少ないほうが良いですね。逆に排気抵抗は少なくするとトルクダウンになります。

あとは回転系の軽量化ですね。ジュラルミン製のクランクプーリーや軽量のフライホイールへの交換が効果的です。

そして忘れていけないのが、点火系です。より強い火花を求めると、エンジン特性もはっきり変わります。

NAはNAなりのチューニングがありますので、しっかり楽しんでいただきたいと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

ZEROMAXの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ZEROMAXの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

この人が書いた記事

  • WRX STI(GVB C型) BILION VFCⅡ取付

  • WRX STI (VAB) LEDフォグランプ換装

  • WRX STI (VAB) サイドステップ 交換

  • WRX STI (GDB)もカラーシートベルト

関連記事

  • ZERO/SPORTS ECU SERIES ZERO ECU導入キャンペーン開催★

  • マウント・ブッシュのブラッシュアップ

  • MOVE OVER RACING 日本正規販売店として始動!

  • オートサロン2016 出展車両

  • 美浜サーキット走行

  • オイルキャッチタンク with REDUCER ver,ZN6/ZC6

ACCESS店舗アクセス

ZEROMAX 東海本店

TEL
058-380-2882
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜・火曜
所在地
〒504-0934 岐阜県各務原市大野町6丁目101-2
駐車場移転のお知らせ 駐車場移転のお知らせ