フロア下の空力を考える。VELOX MOTERSPORTS 製品 の紹介
このところ、エアロチューンのご要望、ご注文
が増えておりますが、当店では、フロア下の
機能パーツの提案、ご利用も増えています。
その最もご利用が多いのが、先のブログでご紹介した、
LAILE/Beatrush アンダーパネル ですが、
リヤアンダーディフューザーも増えております。
今回はWRX STI(VAB)、86/BRZ
において、
ご案内件数の多い、
VELOX MOTERSPORTS 製品の
リヤディフューザーをご紹介致します。
VELOX MOTERSPORTS社とは
2014年 アメリカ アリゾナ州にて活動を開始した
新興のアフターパーツメーカーです。
アメリカ自動車メーカー、レースチームの
社外研究開発機関Hanchaグループを母体とする
ヴェロックス モータースポーツ社は、
空力、流体力学、有限要素解析と熱伝達の学士号を
保持する各エキスパートエンジニアから成る
技術集団です。
有限要素解析(FEA)、熱力学、熱伝達、
及び計算流体力学(CFD)
の使用を含む徹底的に設計された
コンポーネントを使用して、純正装着パーツの性能を
必ず上回ることができるパーツをリリースしている
注目のメーカーです。
VELOX MOTERSPORTS
https://www.velox-motorsports.com/
さて・・・・![]()

見た目の印象として、純正然とした雰囲気で
ちょっと目線を落とすと・・・・
うぉっ、何だ、何かついてる、![]()
ん、ディフューザー![]()
って感じですね。
そう、あからさまに主張しない、
所謂 大人のエアロですが・・・

おぉっ![]()

おいおい![]()
これは・・・![]()
そう、リヤサスペンション周りにもパネルが入ります。![]()
これで、VABの下回りは
センター部分からリヤエンドにかけて
プロペラシャフト/マフラー部分以外、
まっ平ら![]()
になります。
ディフューザーエンド部分に “アクセント”
を加えますと、

素敵ですよね。 ![]()
オーナーさんのセンスを感じます。![]()
86/BRZ になりますと、
こんな感じに・・・![]()

86/BRZの場合、純正状態でも
フロントフロア周りのフラット化が
進んでいる為、かなりのフラットボトム化
が実現しますね。![]()
これで、コーナーリング性能に
磨きがかかります![]()
86 TRDコンプリートカー「
リヤディフューザーを備えておりますが、
ここまでの徹底したものにはなっておりません。
すごいですよね。![]()
これまで、アフターパーツ市場で、
リヤディフューザーと言えば、
リヤデフより後方を覆うところまででした。
正直、これだけフロア下を
平らにすることが出来れば、
体感の期待は大いに高まります。
で、装着されたお客様の声は・・・・
“高速走行での緩やかな路面のうねりに
上下に揺さぶられていた
場所だったのが、ぴたりと安定、
より“踏める”車になった。”![]()
“インターチェンジのコーナーで
数十キロ増しで突っ込んで行って
難なく行ける。”![]()
“これはヤバイっ![]()
と、装着後の道中で感じたインプレッション
を、すぐさま教えてくださるほどの
感激ぶりでした。![]()
当然ながら、
サーキットでも絶大な効果を期待できます。![]()
![]()
サーキットユーザーならば
必須の装備パーツ
と言えるでしょう。![]()
ご存知の方も多いと思いますが、
下回りの空力は昨今の新車両においては
かなりすすんだ内容となっており、
リヤサスペンションアーム類に空力パーツ
をつけている車種は、欧州メーカーの数社、
国産でもT社のLブランド上位ラインに存在
が確認出来ます。
フロア下の空力は、レーシングカーだけに
求められるものではなく、
一般の車両にも求められる要素なんですが、
普段見えない場所だけに、量産車として
妥協される場所でもあるようです。
フロア下の空力をチューンするのは、
見た目の派手さを優先しない、
真に機能美を求める大人チューンとして、
オススメ致します。![]()
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