営業日カレンダー

2023年 2月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4

定休日

  1. TOP
  2. STAFFブログ
  3. クラッチのチェック

クラッチのチェック

STAFFブログ  

日曜日に入庫したGDBの丸目。

ご依頼は4速が入りにくいという事で、ミッションオーバーホールとミッション周りのラバー類の強化です。
クラッチは様子を見てからとの話でした。

それで本日ミッションを下してみましたが、クラッチの様子がおかしい。

レリースベアリングが汚れているのは、いつもの事ですが、それにしても汚れすぎ。
そしてカバーの隙間から見えるディスクが変。

という事でクラッチも外してみることに。

レリーズ周りはこんな感じでした。

外す際に多少汚れは拭き取っていますが、どう見ても交換したいですねぇ。

フライホイールとディスクを並べてみました。

画像が荒いので、分かりにくいかもしれませんが、天寿を全うする直前です。

どこでそれを確認するかと言うと、この部分のアップです。

重要なのはサビではなく、クラッチフェーシングつまり、クラッチディスクの摩耗材を固定してるリベットです。クラッチフェーシングは使用すると摩耗して減っていきますが、減ることにより固定しているリベットの頭が出てきます。このリベットの頭がクラッチフェーシングと同じになると、リベットがフライホイールを直撃します。
写真のディスクは、リベットの頭まで約1mmでした。ギリギリの状態です。

フライホイールを確認してみると、全く傷がありません。あとはリングギヤが問題なければ、そのまま再使用できます。

ノーマルのクラッチなら、ここまで使用する前に滑り等の症状が出ていると思いますが、強化クラッチは抑え込む力が強いので、オーナー様は気が付かなかったのかもしれません。

いずれにしろ、クラッチディスクの交換だけではなく、サーキットでしっかり走ることが出来るように必要なものは交換したいですね。

ミッションオーバーホールに関しましては、また別の機会にご報告します。

\ SNSでシェアしよう! /

ZEROMAXの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ZEROMAXの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

この人が書いた記事

  • WRX STI(GVB C型) BILION VFCⅡ取付

  • WRX STI (VAB) LEDフォグランプ換装

  • WRX STI (VAB) サイドステップ 交換

  • WRX STI (GDB)もカラーシートベルト

関連記事

  • アルトワークス チューニングカスタマイズ その2

  • アップデート

  • EXマニホールド セラコート断熱処理

  • パワーチェック大会開催中! & アメブロ始めました!

  • カーボンカナード BRZ

  • 大商談会第2弾、最終日です

ACCESS店舗アクセス

ZEROMAX 東海本店

TEL
058-380-2882
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜・火曜
所在地
〒504-0934 岐阜県各務原市大野町6丁目101-2
駐車場移転のお知らせ 駐車場移転のお知らせ