営業日カレンダー

2024年 11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

定休日

  1. TOP
  2. メンテナンス・チューニング
  3. マウント・ボディー強化って・・・

マウント・ボディー強化って・・・

様々なボディー補強/マウント強化パーツがありますが、

 

何が良くなるの?

なんて方も多いのではないでしょうか??

 

そもそも補強/強化は必要なのでしょうか?

 

最近の車がフレーム剛性が高く、

10数年前の車のように、まずはこれをつけなきゃダメ!!!

みたいな部分は少ないです。

 

STIなどではフレキシブル・・・・など

衝撃吸収パーツなども出ています。あくまでリジット(固定)

はしないのがスバルでは主流。

 

これには、賛否あると思いますが。

 

今回は、補強/強化マウントに興味があるけど・・・実際どうなの?

という方に是非読んでいただきたい。

 

ボディー補強の

代表的なものはと言えば、タワーバー

サスペンションのアッパー部分を連結し剛性を上げるといううパーツです。

 

そのほかにも、スバルユーザーのプチカスタムのSTIボルトへの交換や

リジカラメンバーカラーエンジンマウントの強化品交換

などなど・・・・

 

雑誌や、広告ではこれに交換すれば、

 

キビキビ走るようになる! とか

ブッシュのヨレが無くなり気持ちよく曲がる!!

と言ったものが多いですよね。

 

間違いではありませんが、果たしてそれは、

一般道や高速道路でのお話なのか、サーキットでの話なのか・・・

はたまた

そのパーツだけで変わるのか。。。。

 

それは謎のままですね!

 

いろんな補強パーツがある中

まず確認したいのは、音について気になるのかならないのか?

 

補強に関してまず言えるのは、共振音が強くなる。

これはパーツによっても違いはありますが、ほぼ確実に付きまとう問題です。

 

街乗り快適使用車を作りたいのに、

キビキビ動くからと、補強をして室内がうるさくなっては

 

本末転倒です

 

また、車のコンディションも重要で

足回りがグダグダなのにボディーを強化すると

 

車にかかる負荷は足回りにきます。するとじゃじゃ馬仕様になるわけです。

 

車のチューニングといと、エンジンパワーアップなどを

想像しがちですが、

ボディー補強も立派なチューニングです。

 

強化する前に、現状の状態を把握するのが第一です。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、マウント強化の入門的にお勧めなのが

 

CUSCO 強化リヤデフマウント(GR/GV/VAB)

です。

ブッシュ硬度が程よく硬くなるので

グッと踏み込んだ時に

リヤデフケースの動きを抑え、車を前に押し出す力をよりタイヤに伝えられる

 

というパーツです。

ゴムブッシュなので室内に入る音もさほど変わりませんし

交換も容易なので、工賃もお手軽です。

 

チューニングはバランスが大事!

 

車も人間も何事もバランスです。

バランスの良い食生活、バランスの良いのカーライフを

 

お楽しみください!!!!

\ SNSでシェアしよう! /

ZEROMAXの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ZEROMAXの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

この人が書いた記事

  • 2022サーキットサポートのお知らせ ~2022年1月~

  • 筑波サーキットの動画です!

  • 今年もあと半月・・・

  • 筑波TC2000 ②タイムアタック本番!?~VAB~

関連記事

  • SMYメーターバイザー ~VAB/GRGV/VM~

  • WRX STI GVB エンドレス6POT&Racing4キャリパーキット

  • 製品の修正・・・と装着

  • インプレッサWRX STI GDB タイミングベルト交換

  • WRX STI VAB(A型) ECU現車セッティング(。≧ω≦)ノ

  • 空力のお話 ~Part 2~

ACCESS店舗アクセス

ZEROMAX 東海本店

TEL
058-380-2882
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜・火曜
所在地
〒504-0934 岐阜県各務原市大野町6丁目101-2
駐車場移転のお知らせ 駐車場移転のお知らせ