営業日カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

  1. TOP
  2. メンテナンス
  3. WRX STI VAB 2.2L ~その2・内部パーツ~

WRX STI VAB 2.2L ~その2・内部パーツ~

その1はこちら→https://www.zeromax.ne.jp/archives/4950

 

今回の記事では

 

エンジンの加工に伴い

 

どんな部品を使用しているのか

 

さらっとご紹介

 

基本エンジンブロックやヘッドは純正ですが

 

内部(ピストン等)はHKSのKIT

 

腰上(ヘッド部分)はTOMEI POWERED 

 

を使って組み付けていきました。

 

TOMEI POMCAM

 

CAMシャフトは純正でなくポンカムを使用

 

ポンカムはバルブリフト量UPではなく

 

バルブタイミングを調整済みというう商品

 

ハイカムとは違い、本来であればECUがノーマルでもOK

 

といううのが売りの商品!!

 

今回は何もかも純正じゃないので

 

ECUは書き換え必至ですが、

 

純正オーバーホールの際はご検討いかがでしょうか???

 

 

 

 

続いて、強化バルブスプリングとバルブリテーナー

 

TOMEIのバルブスプリングは

 

多段不等ピッチスプリングとなっていて


1本のスプリングの中でバネレートを数段組み合わせることで、

 

固有振動数を変え、共振を起こりにくくし、

 

サージングの抑制効果も向上。さらには

 

バルブジャンプ等の防止にもつながります。

 

 

最近では86/BRZ のリコールで話題になった部品です。

 

高回転、高負荷時には極めて重要になる部品。割れるって・・・・

 

恐ろしい限りですね。。。。頼むぜスバルさん。

 

 

強化スタッドボルト

元々剛性の弱い水平対向エンジン

 

ブロック剛性を上げるには重要なパーツです

 

 

そのほかの摺動部やカムカバー、クランクメタル等

 

この辺は純正を使用していきます。

 

摺動部のパーツには

 

WPC処理、モリブデン処理詳しくはこちらを行い

 

フリクションを減らしていく作戦。

 

 

パワーグラフに出てくる部分ではないですが

 

エンジンフィールの向上には確実に影響する部分なので

 

ポイントを押さえて施工していきます。

 

 

そして ドーーん!組みあがり(2か月経過)

 

今回、HKSのKIT に TOMEI のパーツ

 

というう組み合わせの為、少し手間取りましたが

 

何とかエンジンブロックの完成致しました。

 

 

 

 

次回、補器類をご紹介!!!!

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ZEROMAXの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ZEROMAXの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

この人が書いた記事

  • 2022サーキットサポートのお知らせ ~2022年1月~

  • 筑波サーキットの動画です!

  • 今年もあと半月・・・

  • 筑波TC2000 ②タイムアタック本番!?~VAB~

関連記事

  • ECU現車セッティング VAB F型

  • インプレッサ STI(GDB)  オイルキャッチタンク with REDUCER その2

  • HKSインタークーラー展示中・・・

  • 空力のお話 ~Part 2~

  • VAB 10 J ✖ 265タイヤをインストール!

  • BRZ クラッチトラブル原因?!

ACCESS店舗アクセス

ZEROMAX 東海本店

TEL
058-380-2882
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜・火曜
所在地
〒504-0934 岐阜県各務原市大野町6丁目101-2
駐車場移転のお知らせ 駐車場移転のお知らせ