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クラッチのあれこれ・・・

クラッチ交換時期のお車が多く

 

 

自分に何があっているのか?わからない。

 

お安くディスクだけ欲しいなど

 

いろいろご相談を受けています。

 

【クラッチてなに??】

 

そんな方は少ないとは思いますが

 

簡単に言えば

 

エンジン回転をミッションに伝えたり、切り離したりするもの。

 

また、エンジン回転数を安定させる交換も持ち合わせてます。

 

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こちら純正クラッチ

 

この三点セット

 

・フライホイール:右下

・クラッチディスク:上

・クラッチカバー(プレッシャープレート):左下

 

これが基本の一式です。

 

ディスクだけ交換すればいいじゃない!?

 

そう思う方もいるかとは思いますが

 

当店的にはNGです。

 

 

写真を見てもらうとわかるとおり

 

フライホイールがまだら模様ですよね?

 

カバーの裏側も同じ状態になります。

 

SUBARUユーザーの場合、結構ハードな乗り方をしたり

 

そもそも、ブースとがかかるので

 

摩耗や発熱量が多く、ほぼほぼ上記の写真のような状態

 

この状態でいずれかの部品を交換しなかった場合

 

確実にジャダーが発生します。

 

これがまず一式で交換したい理由です。

 

ジャダーが発生すると、シフト操作のたびに

 

車がぶるぶる震えます。

 

また、当店のクラッチ交換では

 

フライホイールとクランクシャフトの取り付け部分にある

 

オイルシールを交換します。

クランクシールからオイル漏れ? | スバル BRZ by GC8-6 - みんカラ

※中央のレンコンみたいなやつがクランクシャフト後端部

周りの茶色がオイルシールです。

 

そのため、フライホイールの取り外しは絶対必要です。

 

外すのであれば交換もしましょうということです。

 

そのほかにも、

 

たくさんのオイルシールや部品を予防交換を

 

推奨しています。

 

 

さて本題といきましょう。

 

クラッチといっても種類は様々

 

使用用途に合うものはどれなのか?

 

メリットは?デメリットもご紹介します。

 

まずはクラッチの選択でまず出てくるのは

 

ディスクの摩材

 

クラッチディスク大きく三種類に分けられます。

・オルガニックディスク

・メタルディスク

Sメタルクラッチディスク 品番:FD13T | 製品別カテゴリ,シングルスポーツシリーズ,強化クラッチディスク,Sメタルディスク | エクセディレーシングクラッチ公式オンラインショップ

・カーボンディスク

http://www.a-t-s.co.jp/01clutch/img2/3disks.png

使用用途において、かなり重要な

 

摩材選び。

 

「スポーツカーだから、メタルにしよ!」

 

これは確実に後悔しますよww

 

それぞれ特徴があるのでそこを理解したうえで選択しましょう。

 

 

 

小倉クラッチ様のHPからわかりやすい

 

表を発見しました。

http://www.ogura-racing.com/images/other/ob_faq_hyou_01.gif

ORC ライトシリーズはオルガニック材です。

 

 

オルガニック材

メリット

・半クラが楽にできます。

・操作感が純正と同じ

 

デメリット

・耐熱温度が低め

・ドリフトなど、急激につなぐ動作は苦手

 

通勤や、街乗り、何より快適に乗りたい方は

オルガニック材のクラッチをおすすめします。

 

メタル材

メリット

・ドンつなぎ、クラッチを蹴るなどの操作が得意

・レスポンスがいい

 

デメリット

・半クラはほぼない

・寿命が短め

 

サーキット・ドリフト走行が主体の方向け

 

カーボン材

メリット

・レスポンスがよい

・半クラ操作も可能

・長寿命

 

デメリット

・高回転の半クラはNG

・操作感はシビア

・値段が・・・高い!!!

 

スポーツ走行~サーキット走行が主な方向け

 

 

ざっくりこんな感じです。

http://www.ogura-racing.com/images/other/ob_faq_chart.gif

 

クラッチカバー、フライホイールは重さの違いがありますが

 

データ公表しているメーカーも少ないですが。

 

重くなれば、エンストしずらく、安定しますが、

 

レスポンスが悪くなります。

 

軽いとレスポンスもよくエンジンが元気に回るけど

 

エンストしやすくなります。

 

慣れの部分もありますが、

 

軽すぎるクラッチはストリートでは不向きでしょう。

 

 

現在当店で販売実績があるメーカーとして

 

EXEDY:純正クラッチも製造してます。

HKS:チューニングの代名詞

ORC:クラッチ専門のメーカー

ATS:クラッチ、LSDのメーカー

 

この四社。

 

純正とおんなじ感じで、強化クラッチを希望の方は

 

HKS LAクラッチをおすすめします。

最近多いのは ORC LIGHTクラッチ

ダンパーレスのディスクなので軽くレスポンス重視

少し癖はありますが乗りやすいとは思います。

 

少しメカノイズ大きめに感じます。

 

 

メタル材ではORCメタルシリーズかSEクラッチ

がおすすめです。

 

メタルなのに半クラがふつうにできちゃうすぐれもん。

 

またメカノイズも少なく、サーキットに行くなら間違いなおすすめです。

 

一度はあこがれのメタル・・・・

 

ツインクラッチがほしい・・・そんな方にもおすすめです。

 

ニュートラルでシャラシャラ鳴らしたいですよね???

 

 

 

このほかにもクラッチ交換時には、シフトブッシュの強化や

 

ベアリング、油圧系統の強化などたくさんのメニューをご用意してます。

 

気になる方、そろそろかなーて方は

 

お気軽にどうぞ!!

 

くれぐれも滑る前に変えましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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