WRX STI VAB オイルクーラー・パワステクーラー取付け
WRX STI VABの方へオイルクーラーとパワステクーラーの方を装着させていただきました。
取付けさせていただきました商品はGReddy オイルクーラー KITとR35用の純正パワステクーラーとなります。
作業としてはバンパーを外して純正のバンパービームをLAILEのフロントフレームトップバーへと交換していきます。こちらのパーツに交換することでコアの取付け位置の最適化と強度UP、軽量化などが得ることができます。

コアの位置を決めていきましたらホース類をしっかりと取りまわしてオイル漏れなどが発生していないか確認して作業の方は完了となります。

今回の作業もオイルクーラーのコアにはGUN-KOTE塗装をさせていただいた上での取付けです。
VABなどは高回転・高出力のEJ20エンジンを搭載しており、サーキット走行などでは油温がすぐに120℃を超えることもあります。油温が上がりすぎると…
- エンジンオイルの粘度低下
- 油膜切れによるメタルやピストンへのダメージ
- 出力の低下
といったトラブルにつながる可能性があります。そこでオイルクーラーを取付けすることで、安定した油温管理が可能となり、安心して連続周回できるようになります。
またVABのウィークポイントしてパワステ関連の故障があげられます。
4WDシステムと重めのステアリング特性を持っているため、特にサーキットでの連続走行時にはパワステフルードが高温になりますのでそれらの要因でオイル漏れや部品の故障につながっていると考察しております。
パワステクーラーを装着することで、フルード温度を安定させ、ステアリングフィールの安定性とパワステポンプやラックの保護へとつなげていきます。
当店ではWRX STI VABをはじめ、各種オイルクーラー・パワステクーラーの取り付けを承っております。サーキットを楽しみたい方や愛車を長く大切に乗りたい方はぜひご相談ください。
この記事をSNSでシェア