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ブレーキローター&パッド交換+冷却対策

今回はブレーキローター&ブレーキパッド交換で御入庫の

 

WRX STI (GVB) の作業

ローターの摩耗が進み

 

交換時期だったので、

 

制動力強化+冷却

 

を考えた商品に交換!!!

 

ブレーキロータ―:ENDLESS BASIC SLIT

ブレーキパッド:ENDLESS MX72

ブレーキは定番のENDLESS

現在キャンペーン中 ~8/31まで

 

スバルブレンボ用 ブレーキの

 

ベーシックスリットには

 

多ベーン方式が採用されています。

 

それは何??・・・以下ENDLESS HPより抜粋

多ベーンローターがもたらすローター表面温度の優位性

86/BRZ用のBASIC SLIT(ER703BS)を
多ベーンローター化しました。
これにより純正のローターに比べ、
高温域でのローター表面温度が
約70度ほど下回ることができました。
低温域ではオーバークールになることがなく
スムーズに温度が上昇し、
全域でブレーキパッドの適正温度域を
有効に活用することが可能となりました。

ザックリ、、、冷えルンです!!!!

 

 

MX72はストリート~ワインディングメインの方

 

にお勧め。

 

初期から『カチッ』と止まるブレーキパッドです。

 

 

今回はバックプレートの変更も行いました。

 

それがこちら

https://stat.ameba.jp/user_images/20170316/15/zeromaxminamikantou/36/da/j/o0600039913891406192.jpg

マルシェ コーンプロテクター ※画像はZEROMAX南関東店ブログより拝借

 

手前のシルバーの部分です。

 

ベンチレーションブレーキディスクは

 

ローター後方(内側/ハブ側)から空気を吸い込み

 

ローター外周面から遠心力で放熱する仕組みです。

 

という事は・・・

 

バックプレート側に隙間が生まれることで

 

より空気を取り込みやすくなることで

 

ローターの冷却効果がアップするわけです!!!

 

 

プラスで、3Dディフレクターやブレーキダクトを

 

併用すると効果はさらに倍増です!

 

 

ちなみにブレーキローターの

 

ベーン形状は様々で

 

一般的なものがこちらのストレート形状

https://endless-sport.co.jp/products/brake_rotor/img/BasicSlit/BASICSLIT2.jpg

純正も同様なものが多いです。

 

ENDLESSはフィンの数が多い(多ベーン)といううことですね。

 

カービンベンチ

https://pbs.twimg.com/media/D6Ct-QVUIAAFXfI.jpg:small

ENDLESSの2ピースローターや

 

社外大型ローターで多く採用されています。

 

 

そして、ピラーベンチレーション(ブレンボ)

ブレーキローター

KANGAROO PAW(DBAブレーキ)

https://www.redpoint.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/KP_STRAIGHT.jpg

 

こういったタイプがあります。

 

放熱・排熱・ローター剛性など、特長が違います。

 

シチュエーションにあったものを選んでみましょう。

 

詳細はお店で♪♪

 

 

 

今回は、ブレーキの他に

 

アンダーパネルの交換も。

 

LAILE 製 のアンダーパネルの取付

 

エンジン関連の冷却といううと、

 

①オイルクーラー

②ラジエーター/冷却水

③クーリングボンネット

 

よく聞く部分かと・・・

 

確かに物理的に冷却装置の強化・増量は効果的です。

 

しかし、冷却装置の動きを考えてみると・・・

 

①熱源の発生(エンジンオイルや冷却水)

②熱交換装置による冷却・放熱

③車外への排熱

 

ざっくりこんな動き。

 

中々の確率で③の排熱をお忘れではないでしょうか?

 

冷却メニューでZEROMAXが

 

アンダーパネルの交換をお勧めしているのは

 

ここが大事だと感じているから。

 

 

スバルのエンジンルームの特長として

 

ラジエーター直後にエンジンの壁

直列縦置きエンジンや横置きの場合

 

左右もしくは上下に隙間がそこそこ存在しますが

 

水平対向はありません。

 

純正ボンネット+純正アンダーカバーの場合

 

エキマニとインマニのわずかな隙間からミッション側に抜ける

 

ルートしかないわけです。

 

スムーズに流れるとは考えにくいですよね。

 

 

スムーズに流れなければ、

 

ラジエーター裏の圧力は上がり、空気の壁が発生します。

 

結果、ラジエーターは100%の性能を発揮できません。

 

そこで、アンダーパネル(エンジンカバー)を

 

排熱出来る形状のものにしましょう。といううわけです。

 

 

フロア下は流速も高くなっているので、

 

吸い出し効果も期待できます

LAILE HPより

 

 

更にエアダクト付きボンネットも併用すれば

かなり効果的ですが、

 

普段使いでの水温・油温が高いなー・・・

 

という状況が多いかと思います。

 

レインカバー外しますか??

 

スバル車はかなりの確率でベルトや電装品周辺が

 

ビチャビチャになりやすいですよね。

 

それに加え、製品もかなり高額

 

 

コストは少しでも下げて、まずは排熱効率をアップする。

 

冷却装置が本領発揮できる環境を作る!!

 

それでも足りない場合の

 

ラジエーターやボンネット交換を検討してみては???

 

ZERO/SPORTSアンダーパネル(VAB)についてはこちら

 

LAILE アンダーパネル(その他車種)はこちら

 

 

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